派遣会社を手放し無職になった私はとりあえず
「何かビジネスをしなくては(汗)」
と考えた結果。
通販なら簡単にできそうだな!?と浅はかな考えで動き出しました。
この浅はかな考えの基にはお店を開くにも、私は何も作れませんし商品が無いこと。
喫茶店を開くにも料理どころか。
コーヒーすらいれた事が無いこと。
漫画喫茶を開くにはパソコンのリース、本の調達。コレも大変そうだったこと。
だから通販なんです!知り合いのお店の商品を売れば在庫もいりませんし1人でも始めることが出来そうだ!!と思い、始めました。
みんな大好き(?)【楽天市場】です。
これが私の本格的な独立のきっかけですね。
最初にした事は、お店を経営している知り合いに話をして、通販で売るものを見つけることでした。
意外にもアッサリといくつか販売できる商品が見つかりました。
どこにでも売ってるようなアクセサリー。輸入物の家具(中国製)友人の画家が作成したポストカード。
一貫性の全くないお店が完成です。
そして、運送会社との契約を済ませ配送の準備も整えます。
さあ準備万端!注文が入るのを待つばかり。
かなり気合いが入っていましたが
この仕事
実に退屈である・・・。
退屈の原因は勿論・・・。
思うように売れない事が原因である(涙)
この売れない状況を打破しようと楽天の担当者に相談すると
「広告を出して新規顧客を一気に集めましょう。」
とか
「楽天発行のメルマガに所澤のお店の広告を載せましょう。」
とか・・・。
「金掛かりすぎだろーーーー!!」
楽天市場の担当者が全力で私をカモにします・・・。
この状況を古い付き合いの友人に相談したところ
「私と同じ仕事やってみますか?」
と言う話を頂き早速首を突っ込んでみます。
今の仕事をしながらでもできる副業感覚で始める事ができる。
そんな甘い言葉に乗せられて彼の仕事を紹介していただきました。
彼の仕事は【保険屋さん】です。
これが人生初の金融業「保険代理店」の始まりです。
保険についてあれこれ調べ勉強し、外資系保険会社の代理店契約を交わします。
保険を【売る】ために猛勉強しました。
ここでの勉強は非常に楽しかったんです!!
身近で必要不可欠なのに欠落している金融の知識をドンドン吸収できたからです。
「何でこんな事も私は知らなかったのか・・・」
それと同時にこの仕事にのめりこみました。
いや、勉強にのめりこんだのかもしれません。
生命保険のからくりや、保険営業マンの実態・良い保険・悪い保険お客さんが一生知る事のない保険業界の裏側を知りました。
何より勉強することによって
「保険営業マンって全員こんな事知ってるの!?」
と驚きました。
しかし、後でも書きますが実際の保険営業マンはビックリするぐらい知識を持っていません。
私は勉強した知識を友人に話すと、ほぼ全ての人が驚き
「勉強になった」
と言ってくれました。
保険に関して言えば詐欺のような商品を契約させられていた人もいたんです。
金融について勉強した私からすると【あり得ない】事も一般の人には勿論わかりません。
私は、自分がまるで英雄になったかのような感覚を覚えました。
だって、同年代から高齢者まで口をそろえて「ありがとう」と言うのですから!!更には会社を経営する【社長】さんまでもが私を頼ってくれます。
最初は
【売る】
というミッションのために勉強をしていましたが次第に
【教える】
というミッションに変化していました。
勿論ビジネスですので商品を売らなければ、お金は手に入りません。
しかし、「私は買ってください!」とは言いませんでした。
正しい情報・正しい解決方法を提供すれば自然とお客さんは商品を買ってくれたからです。
では、
同じような事を勉強しているはずの一般の保険営業マンは、何故「ありがとう」と言われないのでしょうか!?
この原因を私なりに分析すると
「先生!!この問題はテストに出ますか?」
この言葉に問題があると思っています。
同じテキストを見ていても、多くの人はテストに出る部分だけを勉強します。
そして、テストが終わればそこで学んだことは忘れていく・・・。
学校教育の中で染み付いたこの勉強の仕方が、大人になっても抜けないのでしょう。
テストに出る情報と実際に必要な情報とでは大きな隔たりが存在します。
英語のTOEICがいい例です。このテストでいい点を取っても、英会話ができない人が多くいる事は有名ですね。
アメリカ人でさえこのテストで高得点を取る事は難しいと言われているんですから(汗)
テスト勉強と実際に必要な勉強とは別次元なんです。
その後に学ぶことと言えば、お客さんがNOと言えないような話し方だったり自社の商品をいかに魅力的に説明出来るかだったりお客さん目線で勉強する人なんていないんです。
だって・・・どうやれば【売れるか】を勉強してるんですから。
「お客さんの為に!!(キラキラ)」
と勉強する人は多くないでしょう。この方が結果的に売れるとも知らずに・・・。
しかし私にも問題が・・・。
知識を提供して問題点が見えたところで私は保険営業マンなので保険商品を提案します。
しかし、
保険商品だけではその問題を解決できない事が度々起こりました。
子供の学資金の問題 → 保険で解決しましょう!相続の問題 → 保険で解決しましょう。
老後資金の問題 → 保険で解決しましょう!税金対策 → 保険で解決しましょう!
企業の節税 → 保険で解決しましょう!
ナンでもカンでも保険で解決しましょう!
と言うものの保険だけで解決できない事が多くあり節税のためには保険ではなく、不動産を利用した方がいい事も多くあります。
保険以外の方法が勿論有るわけです。
でも私は保険屋さんですだから提供できる商品は保険しかありません。
「正しい情報・正しい解決方法を提供すれば自然とお客さんは商品を買ってくれます。」
と言ったものの【正しい解決方法】の部分が間違いではないけど、もっといい解決方法がある。
考えてる事と、やってる事に矛盾が出てきてしまいました。
そこで私がとった行動は・・・。
「保険屋辞めました」
そして
「FP始めました」(カキ氷風)
実際に、問題解決をするために見出した一つの糸口は海外でした。
海外の情報は、日本での中で「英雄だ」と思っていた私を
「日本を知ったくらいで偉そうに・・・」
「日本は四天王の中でも最弱」
と言わんばかりに世界の広さを、私の情報の狭さを見せつけられました。
「保険を売ってる場合じゃない!」
と保険代理店を廃業し、お金のプロとして独立をしました。
独立系 ファイナンシャル プランナー 所澤 の誕生です。
え!?楽天の通販はどうなったかって?
通販部門ごと社員にまかせっきりです(汗)
次へ進む
→第5話 現在編 ~本物のファイナンシャルプランナー~